県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r222◎ 福谷小才線

f:id:IMP8566:20160114232711j:plain

f:id:IMP8566:20160114232742j:plain

岡山県道222号 福谷小才線(ふくたに・こさい線)

r224・r397交点(虫明IC)の少し西の下寺地区の交差点で,r224から分岐し北へ進み,標高130mの八反峠を越え,r39小才まで結ぶ路線。

基本1車線の狭い県道で,2.2m制限がかかっているが,ずっと1車線幅というわけではなく,割とマメに待避スペースは設けてある。あまり改良が進んでいないのは確かで,片側1車線になっている区間はわずか。が,交通量も少ないとはいえそれなりで,走破すれば何台かは対向車に出くわすことになる。

八反峠は,ちょっとした切通しになっているが,結構路面が荒れている。とはいえ,こういう狭い峠の切通しは,いかにも山を越えましたって感じで,風情があるように思う。

15/12/30全線走破。

<写真上は起点,写真下は終点の県道標識。このあたりの県道にしては珍しくヘキサ発見できず>