県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

北海道道1060号 クチョロ原野塘路線

北海道道1060号 クチョロ原野塘路

f:id:IMP8566:20180927223814j:plain

釧路湿原の北側で、道道243号阿寒標茶線から分岐し、南東へ進んで国道391号線まで結ぶ路線。

写真の起点付近からコッタロ湿原展望台までの区間は、片側1車線の舗装路で特に走りにくいこともないが、意外と山道。

コッタロ湿原展望台は、道路わきの駐車場から小高い丘を登ると、丘の向こう側に展望が広がっている。

f:id:IMP8566:20180927224127j:plain

そして、この展望台の先がダートになっている。

f:id:IMP8566:20180927224256j:plain

湿原の中を貫いていて、砂利が敷き詰められていて結構フラットだが、実は穴ぼこだらけで水たまりがあちこちに。

f:id:IMP8566:20180927224919j:plain

とはいえ、デコボコするだけで、タイヤがとられるようなことはそうないので、走行にそんなに注意が必要なわけではない。

釧網本線の踏切を渡って国道に入って終点となる。

(おまけ)

道東道を下りて、釧路湿原に向かって進むと、道道666号徹別原野釧路線に入る。平坦な一本道で、道東に来たことを感じさせられた。

f:id:IMP8566:20180927225152j:plain

釧路湿原の花。天気はいまいちだったが、湿原らしさはよく感じられたかもしれない。

f:id:IMP8566:20180927225452j:plain

f:id:IMP8566:20180927225530j:plain

終点からR391を少し下ったところから、釧路湿原駅方面に進んだその先にある細岡展望台からの眺め。釧路湿原がいちばんよく見える場所だと思う。

f:id:IMP8566:20180927230707j:plain

f:id:IMP8566:20180927225743j:plain

f:id:IMP8566:20180927225900j:plain

細岡展望台からは普通は来た道を戻るが、先に進むこともできる。その先は1車線~1.5車線ダート道になる。普通車でも通れるが、対向車が来るとしんどいところもある。山を大回りして下って、釧路町内でR391に戻れる。都会ではなかなか見ない、警笛鳴らせの標識が立っていたりする。

f:id:IMP8566:20180927230157j:plain

おまけのおまけ。釧路市内の鮭番屋にて。

f:id:IMP8566:20180927230552j:plain

(2018年8月)