岡山r035◎ 倉敷成羽線
新倉敷駅付近から,矢掛を通って成羽までを結んでいる。
起点のR429変電所前交差点から北西に進み,ゆるやかに峠を越えて,矢掛中心部東側のR486交点まで進む。この区間は割と規格の高い片側1車線,広域農道のような道。
R486と共用でしばらく西に進み,矢掛中心部から北上。r80交点以北も,基本,片側1車線確保されているから走りにくくはないが,アップダウンとカーブが続く。
r80交点からしばらく先に進むと,「歓迎! 鬼ヶ嶽□□」という看板が見えてくる。明らかに2文字消されているのだが,マップルを見る限り,消されたのは「温泉」と思われる。廃業したらしい旅館っぽい建物が数軒並んでいた。場所的に経営は難しそうだが,全軒潰れてしまったのだろうか。どんな温泉だったのか,日帰りで気楽に入れる形で残っていれば入ってみたかった。今は泉源はどうなったのだろう?
その先も低いなだらかな山地を抜け,最後は成羽川沿いへ下って行き,成羽の日名口交差点でR313にぶつかって終点となる。
初めて通った時は,r80交点あたりから前にとても遅いアルファード,後ろにやたらあおってくるキューブに挟まれ難渋した。これは危ないと思い,途中でキューブを先に行かせ,2台の後ろからついて行ったのだが,キューブが今度はアルファードの後ろにベタ付きして激しくあおる,あおる。しかし,アルファードも頑として譲らず,むしろ,マナーの悪い車には絶対譲らない!というような運転を続ける。結局3台で上高末から成羽まで延々と隊列を作って走って行くことになった。このキューブ,後ろについてみたら,リアに「赤ちゃんが乗ってます」のシールが貼ってあって,自分のやってることはなんだという感じ。その一方,あんなにくっつかれたら危ないから,アルファードも譲ればいいのに…とも。そんな様子を見ながら,ふと,昔,運転するときはChildishは論外として,Parentalな対応ではなく,Adulthoodな対応を心がけなさいと習ったのを思い出した。
15/11/30時点での走破区間は,玉島側部分の備南街道入り口からr282交点まで,R313交点から星の里街道入り口までのちょっとの部分と,r80交点からR313まで。16/2/21までに全線走破。
<写真は終点付近>