岡山r301◎ 落合高倉線
◎ 岡山県道301号 落合高倉線
R313成羽橋東詰から北上し,r302・かぐら街道と直交し,r85の起点(R180交点)近くの交点で終点となる。
終点側から入ると,しばらく進むとさっそく1車線道となり,以下ところどころ待避所は設けてあるものの道幅は狭いままとなる。山登りの窮屈なカーブ連続区間を過ぎると,やがて棚田を見下ろす谷合に出るが,ここで田んぼのあぜ道のような道(この区間内でも特に狭い!)をヘアピンで2回折り返して大津寄の集落に入り,r302交点に出る。この北側区間だが,r302交点春木付近に日焼けして薄くなってしまった1.5m幅制限の標識がある。終点付近には,ヘキサはあってもそうした車幅制限の標識はなかったと思われるが…ちなみに,r302交点側には県道入口を示す標識はない。
r302交点以南も基本同じような狭くて荒れている1車線道。山腹の地形に沿ってグネグネと谷底に下りていく。離合困難で見通しが悪いため,交互通行のための案内板が設置されている区間もある。福地で谷底に下り,開けてくると1.5車線以上の道になり,やがてR313に合流する。
道路わきに小さな滝とお社があったりする。冬の晴れた朝に通ると,条件によっては川や土手の湿り気から湯気が立ち上り,陽光が筋のようにきらめいて,谷の自然が美しい。
15/11/27までに全線走破。
<写真は終点付近のヘキサ>