県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r556◎ 後山上石井線

f:id:IMP8566:20151114224934j:plain

岡山県道・兵庫県道556号 後山上石井線(うしろやま・かみいしい線)

岡山県道の中で,自転車県道を除き,最も番号が大きい県道。次に大きいのがr479なので飛び抜けている…のは,兵庫県側の番号に合わせたためだろう。

起点は,R429岡山兵庫県境志引峠の少し手前,岡山県側。ここから南へ分岐する。上りを数百メートル進むと県境奥海乢を越える。ここまではまずまず1.5車線くらいで整備されており,なんと起点と県境にはヘキサまで設置されている。

そこから兵庫県側を下って行く。概ね1.5車線,結構長い1車線区間,たまに片側1車線区間といった感じの道。川に沿って走るが,そこそこガードレールなんかが設置されていたりもして,岡山県道とは一味違う…かも。最後は川筋からR373までちょっとだけ登って,T字路で終点。兵庫県側には,ヘキサはおろか県道を示す物件がほとんど見当たらなかった。ほとんど兵庫県側を走る県道なんだが…。

<写真は県境のヘキサ。岡山側にしかない>