県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r445◎ 下和奥津川西線

f:id:IMP8566:20151015214442j:plain

岡山県道445号 下和奥津川西線(したお・おくつかわにし線)

起点は下和で「したお」と読む。起点のr65の久世中和線の中和は,「なかお」ではなく,「ちゅうか」と読む。上和という地名はパッと調べた限りでは見当たらず,代わりに初和という地名があるが,これは「はつお」でも「しょか」でもなく,「はつわ」と読む。なんだか全然一貫性が見られない。

さて,この険道もとい県道は,起点でr65から分かれて,しばらく田んぼの中を走るがすぐに山の中に分け入っていく。山乗渓谷という一応紅葉の名所があるが,もうとにかく山道,林道といった感じの道が続く。山乗川沿いを登って行き,峠を越えると今度は羽出西谷(はでにしたに)川に沿って下って行く。ともかく人里離れた区間が長すぎるうえ,眺望もほとんどない。道幅は主に1.5車線クラスで,そこまで狭くはないが(もちろんところどころ狭い),交通量は非常に少ないと思われる。カーブミラーも少なめで,先が見えないところが多くなかなか怖い。r116とクロスする区間で少しだけ共用部があり,その先は奥津温泉の南少し手前でR179に合流して終点となる。

下和から奥津方面に行くには,r445の北を走る美作北2号林道というのがあり,眺望もあるので,どうせカーブミラーのないグネグネ道を走るならそちらの方が楽しい。

15/10/12までに全線走破。

この道を通った時,左前輪から金属のひっかき音がキーキー鳴り始めるということがあった。路面の砂利を巻き上げてブレーキ付近に巻き込んだか何かだったようだが,なかなか消えず,もし別のやばい原因の異音だったらどうしよう,と恐怖しつつ,津山まで下りたらどこかで石が取れたのか異音が消えるということがあり…やれやれでした。もし,r445のど真ん中で本気で故障したら,圏外なので次に車が来るまでどうしようもないかも。

<写真は起点の県道標識>