県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r084◎ 勝山栗原線

f:id:IMP8566:20151011000432j:plain

◎ 岡山県道84号 勝山栗原線

勝山の南西にあるr32月田から南東に進む路線。北房JCTの東にある栗原でR313にぶつかって終点となる。

以前はかなり険道区間があったようだが,最近全体的に整備が進んでおり,通行時も一部で拡幅工事中だった。ほぼ片側1車線化している。

整備中だからか,県道標識はろくになく,起終点の矢印標識すら見当たらず。かろうじてそこが84号だとわかるのは写真の青看板くらいしかなかった。

<写真は終点付近のR313上の看板>

15/10/10までに全線走破。

1994年,旧r331栗原月田線が主要地方道昇格に伴い廃止され,同区間が本道として指定された。その際,起点と終点を入れ替え,路線名が当時の地名「勝山町月田」に従って勝山栗原線となったと思われる(なぜか落合町栗原は落合ではなく栗原のまま)。