県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r068◎ 津山加茂線

f:id:IMP8566:20170818220310j:plain

岡山県道68号 津山加茂線

起点は津山市中心部のやや西側,R53吉井川南岸から川を渡って片側2車線道で北上。中国道手前に支道(旧道か)があり,市街地内の1.5車線道。中国道のアンダーパスを超えた先の保育所東交差点から片側1車線道に。小原で横野川がと鵜の羽川が合流するところで新道と旧道に分岐。

新道はおおむね横野川に沿って北に進む。

旧道は市街地内を概ね1.5車線道で真っすぐ北上して一宮交差点で作州街道・r339西一宮中上北線と直交し,カクカク曲がりながら北東に進み,山方で本線に合流する。

上横野<写真上>から広めの1.5車線道になる。横野滝に向かうr475と分岐すると1車線道で山に入っていきすぐに県道指定は途切れるが,その先もコンクリート舗装の1車線道の急坂で荒坂峠を超える。普通車なら通れる幅はあるが,待避スペースはあまりない<写真。わかりにくいがかなりの坂>。

f:id:IMP8566:20170818222117j:plain

荒坂峠を越えると,谷あいの農地に出る。<写真は,峠を越えてほっとして後ろを振り向くと,ヘアピンカーブの先の県道標識がかなり上に見えた>

f:id:IMP8566:20170818222857j:plain

山間の集落内を抜ける1~1.5車線道で北東に進み,やがて美作加茂付近の市街地に入り,美作加茂駅付近でr6にぶつかって終点。<写真は終点付近のr75交点>

f:id:IMP8566:20151020222900j:plain

起点~r476交点(r452交点から作州街道交点まで除く),終点付近のr75交点~r6まで走破。8月に津山市内を南へ向いてこの道を走っているとき,突然送り火が目に入ったときはちょっと驚いた。16/4/1までに全線走破。

   旧道

  • 起点:津山市小原(岡山県道68号津山加茂線本線交点)
  • 終点:津山市山方(岡山県道68号津山加茂線本線交点)
  • 総延長:2.41km
  • 実延長:総延長に同じ