県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r335◎ 余野上久米線

f:id:IMP8566:20160321223324j:plain

f:id:IMP8566:20160321223357j:plain

f:id:IMP8566:20160321223438j:plain

岡山県道335号 余野上久米線(よのかみ・くめ線)

起点はr82余野上,r327交点(北)のすぐ南であるが,起点には当県道を示す標識は何もなく,「1.2km先より幅員狭小のため通り抜けできません」という看板が立っているだけ。入り口からして普通車1台分の幅しかない1車線道だが,それでも入り込んでみると,数百メートルで舗装は途切れ,ダート道になってしまう。そこからもさらに道は続いているが,林道といった体で,杉林はあるが人家の類は一切見当たらない。GPSでマップルの県道指定表示が途切れた先で,ダート道は左右に分岐してまだ続いているようだが,完全に作業用林道にしか見えないので,そこで撤収。

終点側からは,北西に矢倉山方向に登って行く道である。r340交点中北下から分岐し,野上川,宮部川に沿って上って行く。終点の結構ぎりぎりまで1.5車線幅確保されている。沿線には,ホタルの里だったりトンボの里(キャンプ場)だったりが点在し,なんだか虫づいている。虫愛ずる道,とでもいえばよいか。

16/2/14までに県道扱いされていて車両通行可能とされている区間は全線走破。

<写真上は終点。写真中は終点側の県道終端部。写真下は起点側の林道区間