県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r442◎ 豊永赤馬長屋線

f:id:IMP8566:20151011210544j:plain

岡山県道442号 豊永赤馬長屋線(とよながあこうま・ながや線)

r58(r320共用)を下ってくると,何の標識もなく突然集落内の細い生活道路っぽい方向へ左折させられるところがある。そこを直進するとr442に入る(起点)。

しばらくは1.5車線~片側1車線道が続くが,集落から谷合に入っていくと,谷の中腹を等高線に沿って走る1車線道となる。見通しは効かず,南側はひたすら崖。路肩がある程度確保されているので,離合にはそれほど苦労しないと思われる。が,まあそもそも対向車なんて来ない。(ダムのところで釣り人の車を一台見かけたくらい。)

谷底にはやがて小坂部川ダムの美穀湖が広がり,ダムを越えると徐々に高度を下げるが,道の様子は一向に変わらない。

しばらく走り続け,ようやく谷筋が広がり,唐松の集落に入り,今度は集落内を縫うように走って(もしかしたらここが一番狭いかも),小坂部川を渡ってr78に合流。そのまま共用区間をr180まで進んで終点となる。

それなりに手入れされてて怖いという道ではないものの,人里離れた山中の,直線区間がほとんどない狭い道を,延々とグネグネ走る。途中でいい加減飽きてくる。走り切るとそれなりにやった感じにはなれるかもしれない。

15/10/10,終点側から起点側へ全線走破。

<写真は起点>