県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

北海道道950号 野付風蓮公園線

北海道道950号 野付風蓮公園線(付・ヘキサあれこれ)

f:id:IMP8566:20180918232407j:plain

野付半島の先っちょから根本まで約18kmにわたって続く平坦な県道。全線で片側1車線確保されている。

北海道道は、時折、起終点に通常よりでかいヘキサが建てられていることがあって、ここもその例。

全国の多くでは、六角形の中に

 県道

数字

〇〇(県名)

という文字が入っていて、その下に路線名とか所在地名とか主要地方道・一般地方道の別とかを示すプレートが付されていることが多い。適当に選んだら主要地方道が多くなってしまったが、例えばこんな感じ。

f:id:IMP8566:20180918235300j:plainf:id:IMP8566:20180918235414j:plainf:id:IMP8566:20180918235447j:plainf:id:IMP8566:20180918235523j:plainf:id:IMP8566:20180918235624j:plain

ちょっと珍しいところでは、自転車道県道にヘキサが立っている例。

f:id:IMP8566:20180918235324j:plain

あまり見ないのが、ヘキサの中の表示が〇〇「県」となっているもの。かなり古いもののようだ。

f:id:IMP8566:20180919001201j:plain

もっとも、北海道は普通に「北海『道』」と書いてあるが、その北海道では、4桁ヘキサが登場するのと、道道を堂々と「道々」と省略しているものがある(すみません)

f:id:IMP8566:20180919001720j:plain

変わり種では、2桁県道で先頭にゼロがついているもの(長野県)

f:id:IMP8566:20180919002357j:plain

路線番号が書いていないもの(路線番号制定以前のものか?ちなみに、石川県道229号線)

f:id:IMP8566:20180919002453j:plain

ヘキサが2段構えのもの(福島県に多い)

f:id:IMP8566:20180919002657j:plainf:id:IMP8566:20180919002718j:plain

などなど、様々なものがある。

激しく脱線したが、話を道道950号に戻すと、野付半島には結構シカがたくさんいて、先頭の起点標識のすぐ脇の草地で、鹿の親子が草を食んでいた。よく見ると、奥のほうにもシカの群れが写っている。

f:id:IMP8566:20180919003033j:plain

海沿いに咲く花。

f:id:IMP8566:20180919004129j:plain

県道の起点から先には、未舗装のダート(関係者以外車両通行禁止)が半島の先端に向かって伸びており、途中に野付埼灯台がある。残念ながら中には入れない。

f:id:IMP8566:20180919003224j:plain

平坦な一本道で、両側に海が迫る。

f:id:IMP8566:20180919003441j:plain

沖合には国後島を望む。直線距離では16kmほどだそうだ。この道道の延長より短いが、その間には物理的な距離以上の距離が生じている。

f:id:IMP8566:20180919003557j:plain

f:id:IMP8566:20180919003740j:plain

ちなみに、野付半島は、根本は標津町だが、半島は途中から別海町である。

途中には普通のヘキサもあるが、かなり褪色している。

f:id:IMP8566:20180919003948j:plain

そして、終点にもちゃんと大型ヘキサがある。

f:id:IMP8566:20180919004030j:plain

沿道には、野付崎ネイチャーセンターや、トドワラなどの観光スポットもあるが、ともかく、空の広さが印象的な道だった。

f:id:IMP8566:20180919004257j:plain

(2018年8月)