県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

つまごいパノラマライン(+群馬県道59号草津嬬恋線、長野・群馬県道94号東御嬬恋線)

「つまごいパノラマライン」(+群馬県道59号草津嬬恋線、長野・群馬県道94号東御嬬恋線)

f:id:IMP8566:20180903220130j:plain

嬬恋村の主要村道で、もと浅間広域農道。

嬬恋高原のキャベツ畑の中を、なだらかなアップダウンと緩やかなカーブの連続で快走する気持ちのいい道。

<愛妻の丘>

f:id:IMP8566:20180903220522j:plain

途中に愛妻の丘というスポットがあって、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」イベントが開かれるとか。妻恋ということね。

<キャベツ畑越しに>

f:id:IMP8566:20180903220656j:plain

f:id:IMP8566:20180903220933j:plain

日没も近くあいにくの曇天だったが、一面のキャベツ畑越しに見る上州の山々は美しかった。

群馬県道59号草津嬬恋線で、草津温泉から嬬恋へ南下する途中に起点があり、そこから西→南に嬬恋高原を反時計回りにぐるっと回って、R144と交差し(ここまで北ルート)、その南で長野・群馬県道94号東御嬬恋線に入ってそのまま長野側へ抜けた(2018/9/1)。

(おまけのヘキサ)

 <群馬県道59号草津嬬恋線、起点付近>

 f:id:IMP8566:20180903221458j:plain

<長野・群馬県道94号東御嬬恋線、東御市に入ったあたり>

f:id:IMP8566:20180903221553j:plain

嬬恋村では何とかもっていたが、長野県境の山越えは土砂降り、長野県に入ると濃霧と、天候には恵まれないドライブであった。