県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r441◎ 下神代哲多線

f:id:IMP8566:20151217215617j:plain

岡山県道441号 下神代哲多線(しもこうじろ・てった線)

R182備中神代駅の1kmほど南から南東に分岐し,健康の森の中を抜け,r33まで結ぶ。

ほぼ全線片側1車線で整備されているが,ヘキサは見当たらない。山の中をアップダウン,カーブを繰り返し進む広域農道のような道。

沿線に公設国際貢献大学校という施設がある。新見市が運営している公設の大学校で,廃校になった小学校校舎などを活用して運営されているそうだ。なかなか,すごい立地だと思う。

起点付近に,日本一の親子孫水車なるものがある。

f:id:IMP8566:20160323221139j:plain

現道から西に分岐して,健康の森南縁を縫うように旧道が走っている。こちらもセンターラインを引いてもよさそうな1.5車線道で進み,最後は林道のようなダート道につっこんで終点となる。

<写真は終点付近の看板。>

  旧道(健康の森南側を進み行き止まり)

  • 起点:岡山県新見市哲多町大野(旧:阿哲郡神郷町・旧阿哲郡哲多町境)
  • 終点:岡山県新見市哲多町大野(岡山県道441号下神代哲多線本線交点)
  • 総延長:2.93km
  • 実延長:総延長に同じ