県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r423◎ 福渡停車場線

f:id:IMP8566:20160223213133j:plain

岡山県道423号 福渡停車場線

あるにはあるがどこにあるのかよく分からない県道。

Googleマップでは,駅西口の広場から,目の前の南北の通りを南に進み,トマト銀行の角で西に進んでR53にぶつかる道がそれとされている。

②一方,マップルでは,福渡駅の東側から南へ進み,踏切で線路を渡り,上の駅前の南北の通りのトマト銀行とそれより南の福渡郵便局の間の小さな交差点に出るまでとされている。しかし,これではR53にすら繋がっていない上,その踏切は自動車では通行不可の小さな踏切である(車が通れないから県道でないとも言い切れないのだが)。

③現地の標識は,R53から西に旭川を渡る八幡橋をr423と案内している。しかし,他の地図では八幡橋はr71の一部とされていることが多い。

Wikipediaでは,起点終点の表記は下のとおり。

と,このように,どこを走っているのかからしてよくわからない県道であるが,とりあえず全部通ったので,16/1/16までに全線走破。福渡駅前付近は道が狭く,あまり車で動きやすい道ではない。

<写真はR53上,八幡橋の北側にあった青看板(③説?)。下段の記載は,距離,目的地,県道表示のすべてに一度修正された跡がある。>