県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r417◎ 和気吉井線

f:id:IMP8566:20150920223114j:plain

岡山県道417号 和気吉井線

起点r96交点「本」交差点<上の写真のところ>から,吉井川べりにでるまでは,片側1車線確保の整備された道が続くが,そこから先は狭い。といっても,r53交点以南は,ところどころ待避所もあるし,怖い道ではない。連休中の朝に通りかかったら,待避所で一泊してる車中泊らしき車が2台いた(1台は本物のRV。)。吉井川がよく見えるけど,こんなとこが車中泊スポットだなんて聞いたことなかった。

r53以北は,通行止め箇所まで,集落の中を縫うようなほっそい道が続く。R374交点側は1㎞ちょっとしかいけない。こちらの通行止め箇所の直前に,農家の建物を利用したようなちょっと気になるカフェがある。

f:id:IMP8566:20150920223239j:plain

津瀬~稲蒔間は一般車両通行不能の看板があって,軽トラくらいだったらなんとか行けそうに見えたけど,途中どうなってるかもわからないのでつっこんだりはせず。マップルだと,普通につながってて点線にもならないので,この調子で細い舗装道が続いたりするんだろうか。いつか自転車かなんかで行けるところまで行ってみたいところ。

この通行不能区間,対岸にR374と,r703備前柵原自転車道線が通っているので,普通に考えれば整備されることはなさそう。

15/9/20全線走破。通行不能区間除く。

<写真下は津瀬側の行き止まり箇所。この先道幅2mあるかないか>