県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r385◎ 高田上郡線

f:id:IMP8566:20151023223749j:plain

岡山県道・兵庫県道385号 高田上郡線(たかた・かみごおりせん)

岡山県側起点から,兵庫県須賀神社付近までは,マップルでは点線が引かれているのみで,自動車通行不能区間Wikipediaによると,「けもの道」とのことである。当然ながら,岡山県側に県道の存在を示す物件は見当たらない。

兵庫県側は,r90で上郡から西進してきて,道なりに進むと八保甲(本道終点,写真)から本路線に進入することになる。整備済みの区間は片側1車線確保されたいい道であるが,未整備区間との端点まで来ても,県道の続きらしきものは,険道ですら見当たらない。けもの道ではやむを得ないか。なお,r386兵庫県側端点から道なりに進むと,安室(やすむろ)ダムに登る。このダム,両岸に自動車通行可能な道が整備されている(※ただし,西岸はかなり狭い)し,西岸には公園やダム湖面に降りる道が整備されていて,人気はないが結構いろんな設備が設けてある。ダム湖沿いの道をそのまま進むと,やがて両岸の道が合流し,北上してr90にぶつかることになる。

15/10/23までに,兵庫県側の自動車通行可能区間は全線走破。

<写真は終点r90交点付近に設置されたヘキサ。岡山県のものはないので代用>