県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r357◎ 梶並立石線

f:id:IMP8566:20151117231434j:plain

岡山県道357号 梶並立石線

r7梶並から東谷川に沿って東進→北上。起点付近は片側1車線だが,やがて1.5車線化する。

東谷川を上って行くと,途中で右にヘアピンカーブで分岐し山に登って行く道が現れるが,この登って行く方が本路線(直進して東谷川を上ると,やがて粟倉木屋原大規模林道に出る。)。ここから川上川まで東に進む区間は尾根越え・1車線・カーブ連続の険道となる。通行時,自転車で登るお兄さんとすれ違ったが,ずいぶんハードなことをするものだ。。

川上川側に降りると,同川に沿って南下し,そこからは1車線時々片側1車線区間となる。やがてR429にぶつかり,少し共用して南下し再度分岐。

ここからは片側1車線で終点・立石r5交点まで続く。

以上,なかなか変化に富んだ道だが,だいぶん山奥を走っていて,沿線に用がない限りあえて使う場面はあまり思いつかない。

15/11/15全線走破。

 <写真はr7上起点>

 

  旧道(起点付近の集落内を抜ける新道の北側を通るルート)

  • 起点:美作市梶並(岡山県道7号智頭勝田線交点)
  • 終点:美作市梶並(岡山県道357号梶並立石線本線交点)
  • 総延長:1.1km
  • 実延長:総延長に同じ