県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r322◎ 中福田湯原線

f:id:IMP8566:20151205190703j:plain

岡山県道322号 中福田湯原線

R482交点・中蒜山のガソスタの脇から南進し,r447,r323分岐後,湯原湖南岸を東に進み,湯原ダムのダム堤の上を走って,湯原温泉街の付近でR313に合流する。

湯原湖までは基本片側1車線,ときどき1.5車線だけど広くて走りやすい道。湯原湖沿いは1.5車線のいかにもダム沿いっぽいくねくね道。

そういえば,ダム湖沿いに霞ヶ丘森林公園というのがあるが,散歩してみたら誰もいなくて逆に不気味…ダム湖畔まで下りられるし,景色も悪くはないのだが。

また,ダム堤の先に,手掘りのようなトンネルがあって,昼でも暗くてなんか出そう…と思ってネットを見たら,結構そう思う人がたくさんいる様子である。

ちなみにこのダム,西の横綱の露天風呂から見えるダムである。

<写真はr323交点>

15/8/23までに全線走破。

・起点:岡山県真庭市蒜山中福田(国道482号交点)

・終点:岡山県真庭市田羽根(国道313号交点)

・総延長:21.5km