県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r319◎ 菅生上熊谷線

f:id:IMP8566:20151011212637j:plain

岡山県道319号 菅生上熊谷線(すごう・かみくまたに線)

大佐山の奥のr318交点が起点となっており,そこから南へ進み,r32に合流して終点となる。r32側は概ね片側1車線で整備されているのだが,菅生付近は1~1.5車線区間も結構残っている。

終点側から走行。狭い道なのだが,菅生の奥に何かあるらしく,石を満載したダンプに追いついてしまい,登りなので全く速度が出ず,ずっと行く手をふさがれてしまった。

秋祭りの季節らしく,三社女躰神社の幟がそこかしこに立っていた。名前についつい反応して調べたが,由来はよくわからない。女体神社というと氷川(埼玉)が有名らしいけど,何か関係あるのかな?程度しかわからず。

15/10/10までに全線走破。

<写真は終点r32交点>