県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r212◎ 浦安豊成線

f:id:IMP8566:20151218215024j:plain

岡山県道212号 浦安豊成線

児島湾を締め切った児島湖に面する岡南飛行場が起点で,少し西に進んだ後,埋立地の中を北上し,r214と直交して,r40豊成交差点で終点となる。ほぼ全線片側1車線。

ところで,バイパスの下をくぐる交差点は,北から下ってきて漫然と進むと右折車線(バイパスに入る)に乗せられてしまうのに,何の案内もない初見殺しな交差点(やられた)。左折レーンぽく膨らんでいる方に行かないと,直進できない。

岡南飛行場は,1988年までは岡山空港だったそうだが,今は定期旅客便はない。こじんまりとした滑走路があり,空港敷地の北側の細い道に回り込むと,滑走路の全景がよく見える。滑走路端に回り込む部分には,「離着陸時ここで停車しないでください」との注意書きがある。

15/12/5までに全線走破。

<写真は起点付近。画面奥の白いタワーが飛行場の管制塔。>