県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r153◎ 早島吉備線

f:id:IMP8566:20151224223302j:plain

岡山県道153号 早島吉備線

終点から進むと,r162足守川右岸から平野部を南進し,山陽本線を渡ったあたりから,庭瀬と早島の間の丘陵部(この上の流通センター内を通るr73は本道の上を山陽本線もろともオーバーパスしていく)を抜けて,R2無津(むづ)交差点にぶつかる点が起点となる。1.5車線~片側1車線。

倉敷と岡山の間の早島町を通る県道だが,意外と緑が豊か。ただし,人口密集地帯が近いこともあってか,そこかしこに不法投棄は犯罪ですの幟がたなびいていた。道路わきの駐車スペースが不法投棄のせいでどんどん閉鎖されていっているのを見るのは,ドライブ好きとしては悲しい。ちょっと停めて下りて空気を吸ったりするのにいいスペースなんだが。

15/12/19までに全線走破。

<写真は終点付近の足守川堤防上>