県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r107◎ 奈良備中線

f:id:IMP8566:20160214234302j:plain

f:id:IMP8566:20151214210620j:plain

f:id:IMP8566:20151203224344j:plain

広島県道・岡山県道107号 奈良備中線

広島県側R182から,成羽川左岸…というか,新成羽川貯水池北岸をひたすら走り続け,r33に至る道。

ダム湖沿岸道らしく,1.5車線程度の幅で延々とグネグネ道が続く。部分を見ればそうつまらない道ではないのだが,15kmもそんな道が続くと,さすがに飽きてくる。

晩秋の夕暮れ時に走行したのだが,県境付近でお猿さんたちの群れに遭遇。かなりたくさんいて,エンジン音が近づくと散り散りに逃げていく。ダム湖側から,山側に逃げていくお猿さんが多いのだが,この区間の山側はひたすら崖で,落石防止ネットが張ってあるので,それを蔓のようにつかんでするする登って行く。なかなか壮観。お猿さんの世界にも慌て者はいるようで,ネットにつかまり損なって側溝にはまり,派手に水しぶきを上げているやつもいた。

また,新成羽川ダムの少し先,田原ダムのダム湖には,笠神文字岩が沈んでいるということで,その展望公園が整備されているのだが,この公園,その文字岩らしきものが展示されている。レプリカなのか,引き上げたのか,何なのか…

15/11/23までに全線走破。

<写真上はr33交点付近のヘキサ。後ろで田原ダムが放水していた。地名表示板だけ妙に古い。写真中はr313交点付近の標識。写真下は広島県内のr105交点付近のもの>