県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r103◎ 七曲井原線

f:id:IMP8566:20151210215036j:plain

広島県道・岡山県道103号七曲井原線

七曲峠というと,広島に有名な峠があるようだが,この県道の七曲は,マイナーな福山の七曲峠。広島r21を山野方面から南に下ってくると,七曲トンネル手前で旧道が左手に分岐する。この旧道をしばらく進むと,旧道の七曲隧道が見えてくるが,そのすぐ手前で折り返すように右後方(北側)へヘアピンを描いて登って行く細い山道がある。これが本道の起点(と思われる)。

起点からしばらくは1車線道,それも普通車ぎりぎりくらいのかなり狭い道で,路面も荒れて凸凹になっており,秋は落ち葉や小石が積もって舗装道路とは思えないありさま。路肩もすぐ崖という区間が続き,かなり険道度高めである。そのような道で,七曲隧道・トンネルの上を通過して,南東に進路をとる。

f:id:IMP8566:20170822233018j:plain

<起点付近,ガードレールがあるましな区間

しばらく進み,三谷が近づくと,ある交差点から少し道幅が広がり,ゆとりのある1車線道になる(反対側から見ると,ヘアピンカーブの頂点から細い道が奥に続いていて,道なりに進むとヘアピンに沿って回れ左してしまうが,ここもこの道なりでない細い方が本道)。三谷の集落に入り,そこから東は,1.5~片側1車線で走りやすくなる。岡山県内に入っても同じような道で,まずまずの道。

f:id:IMP8566:20170822233206j:plain

広島県福山市神辺町三谷付近>

終点下出部あたりまで来ると,住宅街の中の生活道路のような道となり,逆に少し狭くなる。終点R313交点手前の橋は大型車の通行は厳しいかもしれない。

険道区間は短いが,ひどさはなかなかのものだった(広島県内だけど)。15/11/30までに全線走破。なお,起点のすぐ先にある広島r21旧七曲隧道への道は,ガードレールで通せんぼされており,坑口も金網でふさがれていた。

f:id:IMP8566:20151210215435j:plain

<写真トップは終点付近。上の写真は起点付近のr21七曲隧道。>