県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r047◎ 倉敷長浜笠岡線

f:id:IMP8566:20170807225930j:plain

◎ 岡山県道47号 倉敷長浜笠岡線

玉島のR429・r35変電所前交差点が起点,そこから海岸沿いまで片側1車線道で南進する。途中水玉ブリッジライン(r398)の玉島大橋の下をくぐるが,直接は接続していない。

玉島黒崎新町付近で南に進路を変えると,1.5車線区間に入る。ところどころ狭い1車線になったり,広がって片側1車線になったりするが,概ねそのまま,海岸線沿いを西へ進む。海沿いのアップダウンが続き,沙美海岸の浜辺沿いを走ったり,岩谷で海に突き出した岩山の山腹を走ったりと変化に富んでいる。

寄島町からは終点まで基本的に片側1車線確保されているが,わりと事故の多い区間でもあり,運転は要注意。海沿いの堤防の内側を進む。沿道に安くてうまい寄島牡蠣の店が並んでいて,立ち寄ったお店の一例としては,r284交点東安倉に「海賊亭」という名前の牡蠣屋さんがやってる海鮮料理屋があり,シーズンは交通の便はそんなによくないが結構繁盛している。余談だが,岡山の牡蠣は広島にも負けないと思う。

西大島あたりからは沿線にカブトガニ生息地を見ながら北進し,R2へ接続する。本線は,途中で北西に分岐してr406と共用して冨岡交差点へ至り,別線は分岐点から北東へ進んで浜中交差点に至るが,どちらにしてもR2にぶつかって終点となる。

海沿いの崖を超える部分は,1~1.5車線部分が続くところもあり,それなりに狭いが,交通量は多いので,退避したりされたりしながら先へ進む。帆崎,岩谷辺りは景色もいい。

15/8/23までに両端部のぞきほとんど走破済み。16/2/21までに全線走破。

<写真は笠岡市,別線と分岐して進む本線上のザグザグの前に立っているヘキサ>

本線

  • 起点:岡山県倉敷市玉島阿賀崎(国道429号交点 = 変電所前交差点)
  • 終点:岡山県笠岡市一番町(国道2号交点 = 富岡交差点)
  • 総延長:

バイパス