県道国道Road Trips

岡山県道やそのほかの道の走行記録など。

岡山r026◎ 津山柵原線

f:id:IMP8566:20150913231628j:plain

岡山県道26号 津山柵原線

吉井川に沿って走る,基本的に片側1車線のいい道路。津山市中心部が起点で,吉井川を渡る今津屋橋を渡るとR53から東に分岐して単独区間が始まる。いったん川沿いを離れ,横山を越えて再度吉井川沿いに戻ってくると,美作やまなみ街道の起点がある。この先は基本的に吉井川の右岸にとりついて走る。吉井川が堀った急峻な谷合いを通るので,土地柄,スペースの余裕はあまりないが,堤防と兼用する形で進む。

柵原まで来ると,藤原橋(r351・r349交点。r351は崖崩れの影響で長らく通行止めが続いていた)で左岸に渡り,引き続き左岸にとりついて走る。

途中に柵原鉱山ふれあい村という展示館があるが,たまたま通った時,片上鉄道の車両を動かすイベントをやっていた。数百メートルだけど,動態保存しているのはボランティア?趣味びと?の協力によるものだそう。趣味だとしたら,鉄道の現物を動かしてしまう趣味って,鉄道マニアの中でも最高峰なのでは…

そのまま下り,周匝付近で美作から流れてくる吉井川支流の吉野川をわたり(鷺橋),高下交差点でR374にぶつかって終点となる。

R374制定前は,ここから備前市片上/伊部まで含む津山備前線であった。

15/8/23までに全線走破済み。

<写真は吉井川右岸>